本文へスキップ

一般社団法人栃木県中小企業診断士会は中小企業の経営サポートとする専門家団体です。

028-612-8880

〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田7丁目1-2

サービス/製品一覧SERVICE&PRODUCTS

サービス一覧

「経営改善」

戦略面、販売面、財務面、管理面などあらゆる経営に関しての経営改善の
アドバイスを行います。AI、IoT、 RPA、ビッグデータなどの最新技術を活用した
生産性向上、販路開拓や、労働環境改善などの働き方改革、人材確保など多くの企業が
現在直面している課題にも対応します。
金融機関等と提携し経営改善計画策定支援も行っています。・


「経営革新」

経営革新とは新商品の開発や生産、新サービスの開発や提供、商品の
新たな生産方式や販売方式の導入など新たな事業活動を行うことです。
私どもは経営革新等支援機関として経営革新計画策定支援など様々
な支援活動を行っています。

「事業承継」

経営者の高齢化が進む我が国では事業承継が喫緊の課題となっています。
事業承継には親族内承継、親族外承継、第三者による承継(M&A)があります。
また経営体制の整備、後継者教育などやるべきことは多くあります。
私どもでは各専門家とも協力し、事業承継を総合的に進めていく支援を行っています。



「創業」

新しく事業を始めたい方や事業を始めて間もない方、経営の知識やノウハウがなく悩んではいませんか?私どもは、事業計画、資金調達、マーケティング・販売促進、製品開発、人材確保などあらゆる経営のお悩みに対し、有益なアドバイスを行い、創業をサポートします。


「海外展開」

グローバル化の進展や少子高齢化により経済環境は刻々と変化しています。国内市場が頭打ちであるので海外に販路を拡大したいとお考えではありませんか。私どもでは海外展開における情報収集、計画立案、販路開拓などの支援を行います。

「地域資源活用」

地域の強みとなる産地の技術、農林水産物、観光資源などの地域資源を活用して商品・サービスの開発・生産を行い、需要の開拓を行う支援をします。また地域資源を年々増加している訪日外国人によるインバウンド需要につなげる支援も行います。

その他の支援
●産業廃棄物処理業者が許可申請の際に必要な診断書の作成
●M&A相談
●廃業相談
●事業承継問題の相談
●補助金資料の作成
●企業講師・セミナー


バナースペース

一般社団法人栃木県中小企業
診断士会

〒321-0152
栃木県宇都宮市西川田7-1-2

TEL 028-612-8880
FAX 028-612-8834


士会活動へリンク集
企業内診断士研究会のブログ


お役立ちリンク集
中小企業庁委託事業


栃木県よろず支援拠点


中小機構 創業支援サイト


栃木県が運営する中小企業支援サイト


士会ZOOM予約管理サイト